One Day One Movie Blog

Amazonでレビューを書いている映画好きな私が鑑賞したまたは気になる映画をブログにします。

衝撃の実話。

キャプテン・フィリップス

キャプテン・フィリップス [SPE BEST] [DVD]

トム・ハンクスが演じる貨物船の船長フィリップス。

貨物を輸送中、ソマリア人海賊団に狙われる。

1度目は、逃げ切ることができたが、2度目はホースの水圧で対抗するも4人に海賊達に乗り込まれてしまう。

フィリップス船長は、素早く乗組員に隠れるよう指示し、ソマリア人海賊達と交渉にはいる。

彼らは普通に働いて生きていくことができない民族だと理解しつつフィリップス船長は、「金をあげるから逃げろ」「降参すれば命は助かる」など彼らのことも考えつつ交渉するも海賊の1人が怪我をし、彼らは仕方なく300万ドルと救命ボートで脱出することになる。

幸い乗組員に怪我人は出なかったが、フィリップス船長が人質として連れ去られる。

そして小さな救命ボートの中で、ゆっくりと繰り広げられる会話、仲間割れ、脱出のチャンスが描かれている。

最後には、アメリカ海軍の協力にてフィリップス船長救出作戦が実行される。

まさかの現代にて海賊による実話です。

恐らくこの映画では、フィリップス船長だけでなく、海賊達に対しても感情移入してもらいたいように製作されてますが、やはり主役という立ち位置があるので、どうしてもフィリップス船長だけにしか感情移入できない。

早く助かってほしい。彼らを早く撃ち殺してほしい。と思う方は多いはず。

こういう素晴らしい映画を観ると、やはり映画は面白いと感じられる。