One Day One Movie Blog

Amazonでレビューを書いている映画好きな私が鑑賞したまたは気になる映画をブログにします。

久々に観たら面白かった名作!!

トム・クルーズジェイミー・フォックスのコラボ作品。

 

コラテラル

コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

トム・クルーズといえばミッションインポッシブルなどどちらかというと正義の印象があるが、今作では悪役に挑戦。
賛否両論あるが、個人的には悪のトムも好き。

殺し屋のヴィンセントと夢を持つタクシードライバーのマックス。
2人の出会いは偶然のようで運命のよう。
殺しの依頼のため数カ所を回るためマックスが駐めていたタクシーに乗り込むヴィンセント。
この映画の一番印象に残るターゲットがマンションの上からタクシーに落ちるシーン。
そこでヴィンセントが殺し屋というのがわかる。
そして、マックスは人質として、ヴィンセントの言う場所へ運転することに。
車内で繰り広げられる会話、ヴィンセントの手伝いや仕事を観るマックス。
悪と正義がうまく自然に表現されている。

また脚本、BGM、カメラワーク全てがマッチしていて最高!!
夜に観たいサスペンス映画の代表作だと思う。

なんかコラテラルのドラマ版パイロット(試作)が制作されているとか・・・
そちらも気になる。
果たしてトム・クルーズジェイミー・フォックスじゃなくても面白いのかが試されるだろう。